後頭部の髪の量に悩んでいた時期が有ったのですが、50歳になった頃から前髪の薄毛に悩むようになりました。

最近はストレスとか男性ホルモンの影響で、女性でも薄毛に悩む方が多いと聞いています。男性の場合薄くてもカッコ良くスキンヘッドにされたり俳優さんの様にそのまま自然体で生活されている方も多いと思いますが、女性はなかなかそうは行きません。

昔から髪に良いのは海藻類と聞いていましたので、わかめ、ひじき、昆布など中心に食生活を変えています。そのおかげで、髪の質も少しですが変わりつつ有るように思います。

市販の薬用ションプーなどで、頭皮を綺麗に保つ事も良いとされ居るようなので実践して行こうと思います。

また、頭皮を柔らかく保つ事も良いとされて居るようです。頭皮マッサージ様に開発されていゴム製の洗浄からヘッドスパまで対応出来る優れものも有るようです。気持ち良さそうですね。

また、手の形をしているような頭皮を刺激する物も好評みたいです。頭全体をまんべんなくマッサ-ジしてくれそうです。

家電メーカーに行くと有るみたいです。男性には育毛と言う方法も有ると思いますが、女性は少し抵抗が有るように思います。女性の場合育毛よりは一部カツラの様に、ヘアースタイルを変えてしまう事も可能です。CMなどでよく見るように簡単にボリュームアップしたり出来るのですが、やはりまだ自分の髪で勝負したいと思います。

まだ、前髪が薄いぐらいなので、まずは、ストレスを貯めない、趣味を極めてストレス発散、頭皮対策、自分にあったションプーなどを模索する、特に加齢エイジング効果のあるシャンプー頭皮に栄養を与えるエッセンスなど、頭皮のストレスを取り除いてくれるマサージ機などの使用、これらの事を徐々に取り入れ、自分の薄毛対策に取り組みたいと思っています。

まだまだ、思いのままの髪型にもしてみたいですし、髪色も自由に選びたい、女性としてまだ頑張りたいと思っています。